結婚式のプロフィールムービー、オープニングムービー制作の専門店

今月のキャンペーン情報
ウェディングムービーLabへフリーダイヤルで電話する
メールでのお問い合わせ
サンプルDVDと資料請求
電話コンシェルジュ
0120-4652-37 電話でコンシェルを詳しく見る

ステップファミリーの結婚式は、ムービー演出がGOOD!

stepfamily

2019年をむかえ、平成最後の年をかみしめる総務部のオカイです。

最近は再婚同士で結婚される方も増えてまいりました。 どちらかに子どもがいて再婚して、新たに築かれる家族のことをステップファミリーと言うそうです。
再婚カップルの場合、結婚しても挙式をやらないことも多いですね。 特に子連れで再婚するステップアップファミリーなら、結婚式をやるのはためらってしまいがちです。
けれど、結婚式はカップルのお二人のことをみんなに伝える絶好の機会です。 ステップアップファミリーだからこそ、結婚式を挙げて二人のことを知ってもらいましょう。 ゲストにより知ってもらう為に、式の演出としてプロフィールムービーがおススメです。
今回はステップファミリーの挙式で流すプロフィールムービーを作るコツを紹介します。

プロフィールムービーとは

プロフィールムービーとは、新郎新婦のプロフィールを紹介するムービー映像です。

運動会

新郎新婦それぞれの幼少期から現在に至るまでの成長と新郎新婦のなれそめについて紹介するものが多いです。

1.プロフィールムービーはどうやって作るの?

結婚式場のプランや動画制作会社に依頼してプロフィールムービーを用意する方が多いです。プロに頼むことで映画のようなおしゃれなプロフィールムービーができます。

写真

また、動画編集ソフト・アプリを使い、自分たちで手作りする人も多いです。費用を抑えつつオリジナルのプロフィールムービーができます。

2.プロフィールムービーを流すメリット

再婚の場合、カップルの家族、友人・知人の中には「再婚してうまくいくのか」心配する人がいることも。

プロフィールムービーを流す

プロフィールムービーで再婚家庭の様子を伝えれば、ゲストの心配が減りますね。プロフィールムービーで再婚家庭の幸せな様子を伝えれば、ゲストも温かく見守ってくれるでしょう。

3.ステップファミリーの結婚式でプロフィールムービーをつくるコツ

・カップルの出会いからステップアップファミリーになるまでを紹介する
通常プロフィールムービーは新郎新婦のそれぞれのプロフィールを紹介しますが、ステップアップファミリーの場合は昔の出来事に触れたくないこともありますよね。そういう場合は、思い切って生い立ちの紹介を省略し、二人の出会いから再婚にいたるまでを紹介するのがおすすめです。昔のことよりも今の家庭の様子を伝えることが大切です。

出会い

・プロフィールムービーに子どもも登場してもらう
ステップファミリーの中には、子どもがパートナーと仲良くなったから再婚を決める人もいます。そういうときは、ぜひプロフィールムービーに子どもが一緒に写っている写真を使いましょう。例えばカップルの間でにこにこしている子どもの写真やパートナーと楽しく遊んでいる子どもの写真をプロフィールムービーに盛り込めば、再婚家庭の普段の様子が伝わります。
ただし、プロフィールムービーが子どもの写真ばかりだとゲストが飽きてしまうことも。あくまでも結婚式の主役は新郎新婦のお二人なので、カップル中心に紹介するように気をつけましょう。

子ども

・普段の様子が伝わる写真を使う
プロフィールムービーでは新郎新婦の出会いから結婚するまでの流れを紹介する人が多いですが、ステップアップファミリーの場合は新郎新婦が普段どんなふうに過ごしているかを伝えるのも良いですね。
例えば、休日の過ごし方、料理・家事を一緒にしている様子、新居の様子などの写真を使えば、再婚家庭の様子がゲストにより伝わります。楽しそうな写真を見れば、ゲストも喜んでくれるでしょう。

普段の様子

まとめ

結婚するまでいろいろとあったステップファミリーだからこそ、結婚式ではゲストにプロフィールを紹介することが大切です。再婚家庭のことを深く知れば、ゲストも新しい門出を祝福し応援してくれるでしょう。
プロフィールムービーは、子どものことや普段の様子などさまざまなことをゲストに伝え、ゲストも楽しんでくれます。ぜひオリジナルのプロフィールムービーをつくり結婚式をよりよいものにしてください。

この記事を書いた人