結婚式のプロフィールムービー、オープニングムービー制作の専門店

今月のキャンペーン情報
ウェディングムービーLabへフリーダイヤルで電話する
メールでのお問い合わせ
サンプルDVDと資料請求
電話コンシェルジュ
0120-4652-37 電話でコンシェルを詳しく見る

スマホで楽々結婚式ムービー作成術!誰でも簡単にプロフィールムービーが作れます!

スマホ

花粉が飛び交う時期に差し掛かり、鼻炎に怯えて編集しているオカイです。
花粉情報は、スマホでこまめにチェックして下さい。

そんな便利な機能が増え、年々増え続けるスマホユーザー。
今では20代の90%以上がスマホを使用しているというだけに、スマホが私たちにとっていかに欠かせないツールとなっているかがよくわかりますね。 連絡を取るのも、音楽を聴くのも、インターネットをするのも、何でも出来てしまうスマホは、結婚式のムービー制作でも一役買ってくれる優秀なアイテムなんです。

簡単にムービーを作るには?

結婚式の準備の中でも、ムービー作りが特に大変な作業だという話を聞いたことがある方は、多いのではないでしょうか?

それはなぜか…

プロフィールムービーの制作経験がある人なんて少ないですから、ほとんどの方が初めて触るソフト&初めての作業に四苦八苦してしまうのです。

そもそも最近はパソコンよりもスマホが主流な時代ですから、わざわざパソコンを立ち上げるということ自体がめんどくさいという方もちらほら…

「ムービーもスマホで作れたらどれだけ楽だろう…。」

そんな方は是非、スマホでムービーを作っちゃいましょう!
パソコンの有料ソフト顔負けの素敵なムービーが、スマホの無料アプリで作れちゃいますよ。

1.iPhoneユーザーなら「iMovie」

まず、iPhoneユーザーの方ならチェックしておきたいのが「iMovie」

iMovie" 好きな音楽に写真や動画を載せて、自分好みのムービーを作ることができます。
テロップの出し方や画像の切替などを工夫することで、本格的なムービーを作りたいと思っている方でも満足できるアプリです。
パソコンのムービー制作ソフトを使ったことがある方なら、それよりも単純な構造になっているので、すぐに使い慣れるのではないでしょうか。

また、テンプレートに好きな写真や動画をはめ込むだけで短編ムービーが作れる“トレーラー(予告編)”というコンテンツも。
“ロマンス” “おとぎ話”といったように、さまざまなテーマのテンプレートが用意されていますから、ご自身の結婚式のテーマに合わせたムービーがきっと見つかるはず。
細かい操作が苦手な方や初心者の方でも、これなら複雑な作業はありませんから、簡単にお洒落なムービーが作れますよ。

どれも1分前後の短編ばかりなので、披露宴での入場前にオープニングムービーとして流せば、ゲストの方たちのワクワク感を高められそうですね。

「iMovie」のインストールはコチラ

2.人気急上昇「flipagram」

最近若者の間で人気が上昇している「flipagram(フリッパグラム)」も、操作が明瞭でありながら、さまざまなアレンジが出来るため、結婚式のムービー作りにうってつけのアプリです。

フリッパグラム" 「flipagram」の魅力としては、音声を吹き込むことができるという点。 写真に合わせて当時の思い出を吹き込むも良し、家族や新郎新婦へのサプライズメッセージをしたためるも良し。
「文字入れ作業が苦手…」なんて方にも便利な機能です。

他のアプリにはなかなかない機能ですから、うまく活用したいですね。
人気の理由は、それだけではありません。最近では画像の加工が当たり前になっていますが、「flipagram」なら動画編集のアプリ上でフィルターをかけることも可能。
作成途中にプレビューを確認しつつ、「この写真はモノクロの方が印象的に映りそう…」なんてアレンジも、手軽にできてしまいます。

もちろん、ムービー編集に欠かせないテロップやBGMの挿入、画像の切替スピードの調整など、基本的な機能もちゃんと実装されていますので、ムービー作りにはこのアプリひとつでばっちりです。

iOS版「flipagram」のインストールはコチラ

Android版「flipagram」のインストールはコチラ

3.プロの映像業者でもスマホだけでOK!

これまでは自分で無料のスマホアプリをインストールして最後まで映像を仕上げる方法を紹介しました。
が、しかし「自分でやる時間も手間もない」と焦っているアナタ!必見です。
プロの映像制作業者に頼んでも、制作から納品までのやり取りを、全てスマホで完結できるのです。

当店「ウェディングムービーLab(ラボ)」ではパソコンをお持ちでなくとも、以下の手順でお申し込みから納品まで、スマホのみで可能です。

プランのお申込み
スマホにて制作シートの入力
作成後の制作シート送信
映像に使用する画像を送信(メール添付)
当店にて映像編集
納品前にスマホから確認用映像のチェック(YOUTUBE限定公開にて)
修正が必要な場合はメールにてご指示
当店にて修正編集およびDVDまたはBlu-ray仕上げ
納品

まとめ

ムービー作り=パソコン=面倒臭い!難しい! 
なんてイメージを覆してくれるスマホ。
さまざまなアプリを駆使することで、とてもクオリティの高いムービーを、簡単に作ることが出来ちゃうんです。

いつも持ち歩いているスマホだからこそ、通勤時間やお仕事の休憩中など、スキマ時間を活用して作業を進められるというのも、忙しいプレ花嫁さんには嬉しいですね。
わからないことだらけで大変な結婚準備ですが、スマホという身近なアイテムを活用することで、少しでも結婚準備に手軽さを感じてもらえたら幸いです。

この記事を書いた人

オカイ編集部制作担当

制作から納品までを一手に引き受ける、ベテランのムービー編集担当です。データ・スケジュール管理ならおまかせ。迅速で丁寧な制作を心掛けています。