結婚式のプロフィールムービー、オープニングムービー制作の専門店

今月のキャンペーン情報
ウェディングムービーLabへフリーダイヤルで電話する
メールでのお問い合わせ
サンプルDVDと資料請求
電話コンシェルジュ
0120-4652-37 電話でコンシェルを詳しく見る

結婚式演出映像の制作会社を徹底比較、ムービー制作は誰に頼めばいいの?(準備編)

結婚式の映像を比較するイメージ

新郎新婦の願いを叶えるために、日々映像制作をしているの代表のアマノです。
結婚式にムービー演出があると、より式場の雰囲気を盛り上げる事が出来ますよね。
またゲストの皆様に新郎新婦の事を知ってもらう事もできるため、このような演出ムービーは結婚披露宴の定番と言っても過言ではありません。

最近では、披露宴をするカップルの9割以上が何らかのムービー演出を取り入れているようです。
そんなムービー演出を映像制作会社に依頼する場合、皆さんどこに頼んだらよいか迷いますよね。

今回と次回の2回にわたり、映像制作会社の徹底比較をしていきたいと思います。

ムービー制作を自作するか、制作会社に依頼するか、結婚式場に頼むか迷っている方はこちら→ プロフィールムービーは自作する?それとも式場や業者に依頼する?

結婚式ムービー制作の背景

ではまず、結婚式ムービーは、一体どうやって作ればいいんでしょうか?

結婚式映像業者

制作する方法は大きく分けて

  • 自分で作るか、知り合いに頼む方法
  • 映像制作会社に依頼する
  • 結婚式場(または提携する制作会社)に頼む

があります。

自分で作るか、知り合いに頼む方法の場合、制作するのに技術を勉強する必要があったり、知り合いに頼んだので気を使って修正依頼が出来なかったりする場合があります。
また式場に頼む場合は、映像制作会社に直接依頼するより価格が高い事がが多いようです。選べるプランも限られてくるので思うような作品が出来ないこともあります。


そこで出てくるのが、結婚式のムービーを専門に作っている会社に依頼すると言う方法です。

結婚式の映像を作っている会社は、ネットで調べるとたくさんあり、当店もその一つです。 たくさんの制作会社があるので、自分たちの希望に沿った映像を作ってくれる会社を選ぶことが出来ます。
しかし、本当にたくさんあるためにどこに頼んだらいいのか探すのが大変です。 そのために結婚式の映像を作ってきた私が、いくつかのポイントに絞って比較検討していきます。

結婚式の映像制作会社を選ぶ前にすること

では、実際には映像制作会社を選ぶにはどうしたらよいのでしょうか。順番に解説していきます。

1.ムービーの全体イメージを考える

考えるイメージ"

1つ目は、自分達がどういった物を作りたいかを決める事です。
やみくもに探していては時間がかかってしまい、探すのに疲れてしまいます。
まずは、どのような映像を自分達は求めているのか?構成はどういったものかをイメージしてください。
そしてそれによって選ぶべきプランが分かってくると思います。その点を明らかにしていけば、自ずと道が開けるでしょう。

それでも、なかなか思いつかないという人はサンプルムービーを見てみるとよいでしょう。
結婚式の映像制作会社は必ずサンプルムービーをYOUTUBEなどに公開しているので、それを見れば作りたい映像の、もしくは作りたくない映像のイメージが浮かんでくるはずです。

当店でもサンプルムービーを公開していますので参考にしてください。
ムービーLabのサンプルムービー

2.予算を設定する

予算イメージ"

2つ目は予算を設定するという事です。
どれだけ素晴らしい映像にしたいと思っていても、予算によっては、どうしても希望している仕上がりに出来ないという事もあります。

映像に使う予算はどのくらいなのか、またその予算で頼める制作会社はどこなのか?といった事などを調べる必要があります。
実際にWEBサイトなどで料金表を見たり、見積もりを出して貰って判断する事が可能です。 サンプルムービーを見てクオリティを確認するのも重要です。

しかし、予算が足りないといってあきらめないでください。確かに価格の高い制作会社の作品はクオリティの高いものになっていますが、低価格の制作会社でも良い作品を作っているところがありますので、しっかり探せば必ず思い描くムービーを制作できます。

3.こだわり

こだわりイメージ"

3つ目は映像に関するこだわりです。
どのようなムービーを作りたいかと言う事にも関係してきますが、どの部分に一番こだわりたいのかを決めることです。

結婚式の映像制作会社にもいろんな特長の会社があり、それぞれにコンセプトやこだわりがあります。
そのコンセプトやこだわりが、自分達のそれと一致しているところを選びましょう。

そのこだわりが違っていると、クオリティの高い作品を作る会社でも、あなたの希望にかなった作品が出来ない可能性があります。
制作会社のこだわりは、WEBサイトを見ればだいたいのところは「こだわり」「私たちについて」などのページが設けられているので確認できます。
逆にそれがなく、どんな思いで制作しているかわからないところは、私はオススメいたしません。

4.映像制作会社の情報を集める

情報収集のイメージ

4つ目は映像制作会社の情報収集です。どんなムービーが作りたいか決まったら、次はどんな制作会社があるのかを知る必要があります。

映像制作会社の情報を集めるために、インターネットで検索をします。
「結婚式 ムービー」や「ウェディング ムービー」などで検索すると驚くほどたくさんの映像制作会社が見つかります。
たくさんあるので迷いますが、まずはサイトを開いていいなと思ったところリストアップすると良いでしょう。WEBサイトのデザインはその会社のセンスが表れているので、自分のセンスにあったサイトはムービーのセンスも合っている可能性が高いです。

また、あとからパートナーに相談する時にも、リストがあるとWEBサイトをすぐに見せることが出来て便利です。

資料請求をするというのも方法の一つです。WEBサイトから資料請求できるところは多くあります。式までにまだ時間があるという方は資料を見てゆっくりと選んでもよいでしょう。
私も他の会社様の資料請求をして読みましたが、一つひとつその会社の特長があって面白いものです。

5.比較サイトやクチコミサイトを利用する

クチコミイメージ

5つ目は比較サイトやクチコミサイトを見るという事です。
実際に制作会社でムービー制作してもらったことがある人は大勢いて、それぞれの人が感想を抱いています。
インターネット上にはその感想の一部が掲載されており、それぞれどのような感じの演出をしてくれるか、費用はどれだけだったかといった事などについても言及している物も少なくありません。
クチコミ自体は確かにその人の主観が入っていますが、実際に利用しなくてもある程度の事を感じる、理解する事が出来るというのは大きなメリットがある事だと言えます。
どこにすれば良いか迷ってしまった時などは、インターネット上にあるクチコミサイトを見てみるのも良い方法です。

また、比較サイトやクチコミサイトで今まで見つけていなかった制作会社を見つけることもできるのできます。

比較サイト・クチコミサイトの例

まとめ

この様なポイントによってムービー制作を頼む制作会社を決める事になります。
もちろんどの業者に依頼したとしても、プロですので一定レベル以上の作品を制作してもらえます。
ただどこが作ったかという事で、同じ題材を扱っていても全く仕上がりが違います。
もちろん費用も納期等も違う場合があるので、まずは各業者を比較し、自分たちなりに検討してみるという事が重要です。
またその場合に迷ってしまった時は、第三者に相談してみると、良いアドバイスをもらえる場合もあります。

今回は「結婚式演出映像の制作会社を徹底比較、ムービー制作は誰に頼めばいいの?(準備編)」ということで、比較をする前の準備について説明いたしました。
次回は実際に集めた情報で、各制作会社の徹底比較をしていきますので、ご期待ください!

この記事を書いた人

アマノムービーLabゼネラルマネージャー 天野企画 代表

関わる人すべてを幸福にしたいという理念のもと、10年以上結婚式のムービーを制作してきました。
これからもより多くの皆様に喜んでもらえるように、ムービー制作やサービスを磨いていきます。