結婚式のプロフィールムービー、オープニングムービー制作の専門店

今月のキャンペーン情報
ウェディングムービーLabへフリーダイヤルで電話する
メールでのお問い合わせ
サンプルDVDと資料請求
電話コンシェルジュ
0120-4652-37 電話でコンシェルを詳しく見る

プランナーが提案!エンドロールビデオを流すベストタイミング!

エンドロール

皆さん、こんにちは!代表のアマノです。結婚式で大事なシチュエーションはたくさんありますが、いざ準備となると様々な疑問が生じてくると思います。
そこで今回は、ウェディングプランナーからお聞きした、エンドロールビデオを流すタイミングについて詳しくご紹介します!

退場する前?退場した後?流すのは…

ウェディングプランナーとは-
挙式から披露宴、料理、花、写真、衣装、ヘアメイク、引出物等の提案・手配から金銭的な調整、当日のアテンドまで、結婚式をトータルでプロデュースする職業です。

プランナー


そんな経験豊富なウェディングプランナーに適切なアドバイスをして頂きます。

エンドロールを流す理由

そもそもエンドロールとは…今では結婚式で当たり前のように使われるものですが、どんな意味があるのでしょうか?
エンドロールは結婚式の終わりに流れる感動的で素敵な演出です。
お世話になったゲストの方々の名前がコメント・映像とともに流れるというもので、親族や仕事関係、お友達など欠かさずに入れる事が大事になります。
そこで「来てくれてありがとう!」という感謝を告げるという理由があるのです。

空

流すタイミングは?

流すタイミングは、退場する前?退場した後?そんな素朴な疑問がありませんか?

その答え…実はなんでもアリなのです!

新郎新婦が退場した後でもする前でも、もしくは一緒に観てもいいとの事です。
良いと思うタイミングは、新郎新婦の意思に任せたものが一番なのです。
最近では新郎新婦が一緒に観るタイプが一般的になっているようです。

具体的なタイミング例

いくつかタイミング例をご紹介します。
合わせて雰囲気作りにお勧めの材料もご紹介します。

退場直前に一緒に見る

花嫁の手紙
花束贈呈
両家代表謝辞
新郎新婦のあいさつ
「エンドロール」
新郎新婦退場
閉宴
お見送り

この場合は、一緒にエンドロールで盛り上げる事が出来るので、楽しい感動的なムービーや写真を盛り沢山にしてワイワイできるように、仕上げたほうがいいでしょう。
あまりにもシンプル過ぎてしらけても、ラストにテンションが落ちてしまいます。
音楽は新郎新婦が好きなものであれば何でも構いませんが、「しっかり見る!」というイメージになるので、写真や映像にフィットした音楽をチョイスしましょう。まるで映画を見ているような感動的なラストに持っていくと、その後の新郎新婦の退場がより華やかになり、感動的に締めくくれます。

退場後に見る

花嫁の手紙
花束贈呈
両家代表謝辞
新郎新婦のあいさつ
新郎新婦退場
「エンドロール」
閉宴
お見送り

この場合は、エンドロールに目がいきますので、新郎新婦が退場した余韻に浸れるような雰囲気が持続できる音楽とともにエンドロールを流しましょう!
明るくテンション高めのアップテンポの音楽で締めたいか、じっと堪えて泣ける雰囲気にしたいか…
そんなイメージを持ちながら音楽を選ぶと良いでしょう。新郎新婦は見ていないので、ゲストの方々に飽きさせないために映像は流さず、写真だけでさっぱりと締めるのも良いですね。

退場と同時に一緒に見る

花嫁の手紙
花束贈呈
両家代表謝辞
新郎新婦のあいさつ
新郎新婦退場&「エンドロール」
閉宴
お見送り

この場合は、新郎新婦にもスポットが当たりますので、エンドロールだけに焦点が当たりにくく、ちょっと勿体無いように感じますが、逆に感動のラストに持っていく事もできます。盛り上がる音楽に懐かしい写真などを設定して大いに盛り上がりましょう!
ちなみに音楽はスローバラード系の優しく温まる音楽をお勧めします。歌詞はあっても良いですが、新郎新婦の退場とエンドロールの映像だけで情報量がいっぱいなので、歌詞が無いような曲のほうが、ごちゃごちゃせずにシンプルに仕上がります!

まとめ

ウィディングプランナーのアドバイス通り、エンドロールビデオを流すタイミングにつきましては、新郎新婦の意向で構わないという事がわかりましたね。その中で日々、支えて頂いた周囲の方々の感謝、結婚式に出席頂いたゲストの方々へのおもてなしの気持ちをもって、エンドロールビデオを作ればきっと誠意は伝わります。ウェディングムービーLabでは、そのお客様の大切な気持ちを受け取って制作しております。

この記事を書いた人

アマノムービーLabゼネラルマネージャー 天野企画 代表

関わる人すべてを幸福にしたいという理念のもと、10年以上結婚式のムービーを制作してきました。
これからもより多くの皆様に喜んでもらえるように、ムービー制作やサービスを磨いていきます。

ウェディングムービーLab