結婚式のプロフィールムービー、オープニングムービー制作の専門店

今月のキャンペーン情報
ウェディングムービーLabへフリーダイヤルで電話する
メールでのお問い合わせ
サンプルDVDと資料請求
電話コンシェルジュ
0120-4652-37 電話でコンシェルを詳しく見る

もらう側はとても嬉しいものです。心に響く「両親への手紙」の書き方

両親への手紙

皆さん、こんにちは!最近、文章を書く難しさを痛感しているアマノです。子供の頃から日本語で話し、日本語で文字を書いているのに、いざ文章にするとなると、なぜこんなに難しくなるのでしょう?不思議です。

感謝の気持ち「両親への手紙」を書くために

今回は新婦が両親にむけて贈る感謝や想いを綴った「手紙」の書き方についてご紹介いたします。昔から欠かせないイベントの一つですね。

「手紙」の歴史

そもそも、この「両親への手紙」というのは一体いつ頃始まったものなのでしょうか? それには諸説ありますが、一説によりますと1970年代に行われたプロ野球選手と客室乗務員の方の結婚式からだとも言われています。今では、新婦が今まで育て上げてくれた両親への感謝を涙ながらに語る感動は、式を盛り上げるのに欠かせない存在となりました。

しかし、手紙というものは、簡単に書き上げられるものではありません。
実際に自分の気持ちを素直に言葉に表すことができる人はそう多くはありませんし、とても照れくさくて恥ずかしいという心理が先に働いてしまうのが正直なところです。定番の行事となっている両親への手紙ですが、「感謝は無理に述べて披露するものではない」という考えから手紙を贈らない新郎新婦様もみえます。ですが、私はあえてこういった節目の時にはっきりと感謝の言葉を口にするのは、とても大切な事ではないかと思います。

これは後に分かることなのですが、苦労をして育て上げた子供が立派になり、その晴れの舞台で胸を張って輝き、そして自分たちへの感謝の気持ちを述べてくれる。
親ならば、きっとこれ以上に嬉しいことはないのでしょう。
恥ずかしくても、ご両親への贈り物と考え是非手紙を書いてみてください!

手紙の文章構成

それでは実際に気持ちの伝わる手紙を書き上げるためのコツと、手紙のサンプルをご紹介していきます。

出だしの挨拶

最初の書き出しはスムーズに開始できるよう、 サラっとした文章で特に内容を書かないようにしましょう。 これからエピソードに入っていきますので、 その導入となるような言葉選びをしていくことが重要です。 このパートは簡単な感謝の言葉や謝罪の言葉を述べるのが良いでしょう。

両親1人ずつへの手紙

自分から見た両親のイメージを一文添えて、 客観的に両親はどういう人柄で、どういう行動をとっていたか。 そして、それに対しどう思っていたかを書きましょう。

次がとても重要なポイントです。

両親との一番の思い出エピソードを書きましょう。
その出来事はあなたのみならず、
両親にとっても今だに気がかりで、
心に残っている出来事だからです。
あのときの事を娘はこんな風に感じていたのかと、
きっと両親の心に響く事でしょう。

最後にこれからの事で結びましょう。

再度、両親への感謝の気持ち

もう一度、両親への感謝の気持ちを書く事で、 文章的に一つの区切りとなり、 次の新郎両親へのパートへとスムーズに入る事が出来ます。

新郎両親への挨拶

このパートは、無理にエピソードを入れず、 感謝の気持ちとこれからよろしくお願いしますの気持ちを書くのが良いでしょう。
(もしエピソードがあれば、もちろんそれを書くのは喜ばれるでしょう)

さて、上記を踏まえ、 手紙の例を紹介いたします。

両親への手紙(サンプル)

お父さん お母さん

照れくさくて言葉では伝えられないので
手紙で今までの気持ちを伝えます
今まで深い愛情で育ててくれてありがとう

私はふたりの娘に生まれて
温かい家族に囲まれて育ったことを
心から感謝しています


お父さんへ

ぶっきらぼうで自分の気持ちを出すのが苦手なお父さん
弱音をはかずいつも私たち家族のために
一生懸命働いてくれていましたね
時には反抗的な態度をとってしまったりもしましたが
いつも尊敬しています。

私が突然お嫁にいくこととなり
驚かせてしまいましたね ごめんなさい
いつもは口に出さないお父さんが「さみしい」と
言ってたことが胸に響きました。

それでも反対することなく私の話を聞いて
尊重してくれて本当にありがとう

甘えてばかりの娘ですが
これからもよろしくお願いします


お母さんへ

いつもやさしいお母さん
やさしくて仕事も家事も完璧にこなす私の憧れです

小さな頃は夜怖くなると
お母さんの布団にもぐりこんで眠り
大人になってからは
苦しい時 大きな問題にぶつかった時
一番私を理解してくれて
力を与えてくれたのはお母さんでした

テストでいくら悪い点数を採っても
怒られなかったけれど
友達を仲間外れにしてしまったときは
真剣に怒ってくれました

私にとって温かくとても大きな存在です
お母さんのお陰で
私はどれだけ心を救われてきたかと
感謝の気持ちで一杯です 本当にありがとう

私もお母さんを見習って
愛に満ちた温かな家庭を作りたいと思います


お父さん お母さん

家族がいてくれることは
これからも私の心の支えです


最後に良助さんのお父様 お母様

温かく私を受け入れて下さって
本当にありがとうございます
これから新しい家族が増えることを
心からうれしく思っています
まだまだ未熟な私ですが
楽しい家庭を作るために
一生懸命頑張りますので
どうぞよろしくお願い致します

両親への手紙

句読点について

結婚式などの慶事では句読点をつけないのが一般的です。上のサンプルもそれにならって句読点をなしで書いています。両親への手紙は招待状などのようにゲストの皆様に渡すようなものではないので、そこまで気を使う必要はないかもしれませんが、レターロールのようにムービーで手紙を流す場合は気をつけた方がよいでしょう。
結婚式での句読点については、こちらで詳しく解説していますので、よろしければご覧ください。
結婚式の招待状で使う文書で「、」「。」などの句読点を付けない理由

まとめ

いかがだったでしょうか? 例を紹介いたしましたが、これはあくまでも例文です。
けして美しい流れでなくても、 ご自身で一生懸命考えられた文章でしたら、きっとご両親の心に届くことでしょう。
肩の力を抜き、素直な気持ちを伝えられるようにしてみてくださいね。

この記事を書いた人

アマノムービーLabゼネラルマネージャー 天野企画 代表

関わる人すべてを幸福にしたいという理念のもと、10年以上結婚式のムービーを制作してきました。
これからもより多くの皆様に喜んでもらえるように、ムービー制作やサービスを磨いていきます。